*** 報告 ***

  大成功!

700名!校歌大合唱!
健在ばい!・・・大濠人!
大濠魂・質実剛健・文武両道!!!


創立50周年記念総会行事が校友各位の熱い熱い支援・協力のお陰で 
大成功にお開きできました。 先ずはお礼を申し上げます。 

総会
山下副会長が安藤会長代行で開会挨拶。
本村副会長の議事進行で審議。
群田副会長が平成14年年度決算・事業報告と讃井監事から監査(検査照合)結果が報告された。 
続いて、郡田副会長から平成15年度予算案・事業計画の説明があり、それを基に出席OB300名が慎重審議の結果、満場一致で承認可決。 高木副会長が閉会を告げ終了。


50周年記念講演会
神田 紅(講談師)講師は、実弟が大濠同窓生というご縁で、今回50周年記念のお目出度い講演の機会をいただいた。 
大濠同窓会50年の歴史を講談調にダイジェスト版として纏め 「我が母校が輝かしい伝統と誇りある質実剛健・文武両道を実践し、有数の男子進学校として確固たるポジションを奪取した」とお褒めのことばで開演。      
同窓会の更なる発展と、その為には同窓生が元気で健康であることが条件。 その元気印を獲得するためには、明るく声高らかに歌う・発声することが大切と。  講談でお馴染の「鉢の木より いざ鎌倉」→「さても源左エ門・・
・・・|先祖伝来の名兜なり|||」台詞を配り、歴史的考察と解説を加え、日本古来の音階発声法を全員で合唱させながら、会場リスナー席まで足を運ばれ一人の落ちこぼれも出さぬぞよと、全リスナーを奮い起たせ、仕上げは会場から3名が指名され演壇上でその成果を発表、満場の拍手と合格の記念品を受取った。 
大濠人は感度が流石と“ヨイショ”までいただき、全員が何事にも前向き思考の、自信と勇気を授かり、母校の熱血溢れる真剣な恩師の授業をも凌ぐ指導が展開された。  
フィナーレはご祝儀の日舞を舞っていただき、あっという間の60分授業でした。紅師の企画演出によるしたたかな講演だった。
!!懇親会でのビールの喉ごしは堪りませんでした。!! 



50周年記念懇親会

会長挨拶 山下副会長が代読(安藤会長が体調不良で欠席につき)
まず、来賓(有信会・母校関係・各支部)並びに同窓生に出席のお礼と50年間の思いを胸にご歓談いただきたい。
昭和26年戦後の混乱期に風光明媚な大濠の地に、建学の精神(質実剛健、文武両道)の下に男子校、大濠高校が創設された。 昭和29年に第一回卒業生を輩出し、歳月を経ること50年の節目を迎えた。 同窓会も本年3月第50回生を迎え、会員総数3万4千余名。  同窓生が国内は勿論、海外の各方面で元気に大活躍中。皆さんの同窓会は“まだまだ若い同窓会”です。 激動の昭和期を乗り切り、そして平成へ。
現在、社会は非常に困難な時期です。今こそ同窓生がお互いにサポートし、乗り越えて次なる飛躍へと向かおう。
3年前より「特別会員」制度を設け、年会費1万円ですが現在300名のメンバーが、母校生徒の支援のため浄財を拠出中。 
同窓生の皆さんのご協力をお願いいたします。    
中国の思想家「老子」は「人生は人間関係のなかにある」と述べました。 
本日の50周年を期にさらに次の節目、60〜100周年へと伝統の絆を親、子、孫へと受け継がれると念じています。
本日の50周年記念同窓会開催にあたり、役員、OB会、学校同窓役職員、特に若い役員の方々の献身的な努力に対して心より厚くお礼申し上げる。
ご出席のみなさまのご健勝を祈念いたしますと代読された。


名誉会長挨拶(家宇治校長)


鏡割り・乾杯(旧教員 浅田先生)


各支部紹介

例年の3倍の宴会場と食事を準備したが会場は大濠人と関係者で溢れんばかりの盛り上がりだった。 母校の女性教職員のみなさんも出席していただき彩りを添えていただいた。
   感謝! 感謝! 感謝!
恒例のフィナーレ、和田先生のリードで校歌合唱、全出席者が会場いっぱいに円陣をつくり肩を組み合い声高らかに大濠同窓生の絆を全身で感受しながらの歌いぞめだった。
大野副会長が50周年記念で大勢の大濠人が出席いただいたとお礼を述べ、不手際があったと思うがご容赦を、母校への更なる支援を頑張ろう、出席皆さんのご健勝とご活躍を祈る、また来年元気な顔でお会いしたいと閉会を告げた。

懇親会次第    
  名誉会長挨拶 家宇治校長
  来賓代表挨拶 井口有信会理事長
  来賓紹介  
  鏡割り・乾杯 旧教員 浅田先生
  祝電披露  
  ホームページ紹介  
  各議員紹介  
  各支部紹介  
  各部監督紹介・各部活動状況報告 
  ブラスバンド演奏  
  ビデオ上映 大濠今昔物語 
  校歌・エール 和田先生
  万歳三唱 上村教頭・山下副会長
  閉会の辞 大野副会長

  
当日の出席者    
  総数 712名
    同窓生600名、来賓112名
     
  主な来賓関係  
    
有信会 3名
父母後援会・母の会 5名
中学同窓会母の会(中学) 1名
高校関係・旧職員 33名
相談役(各議員) 19名
支部関係 8名
 


 みなさんの同窓会が、昭和29年発足以来50周年を迎えます。
これまでに幾多の波濤を乗り越えて、数々の栄光を刻み歴史と伝統を築いてきました。
就いては来年の総会を50周年記念行事として開催することとしました。
50年に一度のこの機会を「大濠人」ここに在りと、全同窓生と共に質実剛健に盛大なお祝い会を成功させたく、みなさんのご出席とご協力を切にお願い致します。

 

2003.05.13 同窓会の詳細お知らせ
  2003.02.25 35年卒・7回生(七濠会)学年同窓会の案内

50年に一度 俺たちも協賛しとるバイ!!

トップヘ戻る